物集女竹林木匠塾ー9 三角テラスをつくる  2022年1月9日

2022年最初の物集女竹林作業、学生参加はYuka、Non、BunBun の3名です。

 

前回の続きでテラスのフレームを作ります。今回、新たな竹の先っぽを前の竹の元口に差し込むという初めての試みに挑戦。無理矢理に入れたら竹に割れ目が。はめ込んだ後で縄巻きして保護しました。これで、ほら、大丈夫っ!

この日は竹舞台で合気道の初稽古の日で、先生の竹田さんが手打ち蕎麦をご馳走してくださいました。北関東風のけんちん汁でいただくお蕎麦がめっちゃ美味しい!夢中で食べてしまいました。ごちそうさまっ!

お昼ご飯の後は、山側のフレームもできあがり、三角テラスの竹桟敷きを作っていきます。

竹を伐って並べ、一本ずつひもで結わえていきます。おやつは先生の奥様のお善哉。お餅が美味しかった。

さの先生がテラスから滑り降りる滑り台を置いてます。早速、Nonが初滑り!もう、ごっきげん!幾度も滑りました。次回、一体に結び、着地台を作ります。

上から見るとこんな感じです。ここにブランコ作りたいな〜。

今日はここでおしまい。やっと架け橋から三角テラスまで形になって来ました。次回、残りの桟敷き竹を結わえ、ブランコを作ります。

お疲れ様でした。(Non、Yuka)