京都には,ほんものがある。歴史的なものが多く残されているのは、それらがいつの時代においても、その時代時代の人たちに愛され、大事にされて来たからだ。京都の人たちは、そのことの意味をよく知っている。ほんものだけが、京都人の文化度の高さを保っていることを。
学校では、ほんものの建築を見て、感じてもらいます。まずは自分の眼で見ること、感じることが大切です。わかるまで何度も見に行くこと。何と言っても、歩いて行けるところにあるのですから。
→ 伝統建築演習1・2 町家ゼミ 和の空間デザインゼミ 住居論ゼミ 空間論ゼミ 上方探索倶楽部 etc
本校では資格の取得に備え、建築を基礎から学びます。加え、建築はどうあるべきか、建築とは何かを考えることも大切にしています
建築は様々な技術や知識と努力によって成り立ちます。それらを学ぶことは基本です。けれど「基礎」とは、それだけでしょうか?
京都には、ほんものがある。その「ほんもの」の持つ意味とは?
伝統的な建築とその背景となる暮らしの文化にも親しみ、将来のものづくりに生かします
伝統的な建築をきちんと科学的に評価してみましょう
日本には優れた木の文化があります。本校では専門学校であることを生かし、独自に木を学びます
毎年夏には、自然豊かな山里で地域の人たちのご協力を得て、「木匠塾」という合宿木工活動を行っています