卒業制作A  木工 佐野・福井チーム の進め方について  04/10

このチームでは宇治市から依頼された宇治川沿いの公園に整備される茶園の小屋を建設します。

   南立面図  一部焼板を張っています。

南北断面図 桁行き6間 約12mあります。桁、母屋は3本を継ます

丸太と土壁による伝統的な工法でつくりあげます。けっこうな仕事量になりますので、みなさんの力を合わせて完成させたいです。

ここに来てまさかのコロナ感染による休校の事態となっていますが、引き受けた仕事です。何とかしてやりきってしまいたいです。

  ヒノキ丸太削り作業風景 4月10日

2月20日から始まった梁材であるヒノキ丸太の八角削り作業ですが、予定していた3月中に終えられず、もう少しで終了します。

コロナ感染の心配のある中、作業に駆けつけてくれた学生諸君に感謝です。

もう1日で、主な梁材が揃います。

その後、母屋材の鎌継ぎ作業にかかりますが、一度、墨付けと継手の刻みの練習をしてもらいます。

練習は1度だけです。昨年の木工の基礎練習で覚えたことをきちんとできるようにしてください。

学校は休校としていますが、少人数による自己学習に負担なく来れる方は感染に注意しながら、おいでください。

遠方の方は自粛してください。

作業の様子はその都度、HPにアップしていきますので、見てどんな作業をしているか、知っておいてください。

基本的に毎日のように1階駐車場で刻み作業をしています。

できれば4月中に母屋の刻みを終えたいと思っています。

SNSをフォローする