竹林小屋建設−20  最後の土壁塗り  5月4日&6日

コロナ連休の間、ほとんど人に合わない竹林での作業を進めました。ここまで時々壁塗りに行ってきましたが、これで壁塗りも終了です。

これは4日、2年生のM君が手伝いに来てくれました。(撮影時にはマスクを外してます。)

一回、5mmほど塗って、麻の布を貼り付ける貫伏せをします。この上からまた5mmほど塗り重ねます。

上からの眺めです。足場は3日に柱梁の拭き掃除をした後に取り払いました。

M君の壁もほぼ塗り終わりました。なかなか上手です。

4日はこれでおしまいです。お疲れさまでした。

6日、最後の一枚の壁を塗りに来ました。タケノコがすっかり大きくなっていますね。

今回は2層塗りを2度に分けて行います。まず1層塗って、貫伏せをして、全部塗り終わってからまた上から2層目を塗っていきます。その方が水をよく持つのできれいに上がりますね。

チリ掃除をしているところです。

やっと出来上がりました。幅6尺高さ10尺の壁です。土を練ったり、混ざっている小石や粘土の塊を落としながらの作業なので、休憩を挟んで3時間ぐらいかかりました。疲れた表情です。でもこれでやっと壁塗りが終わりました。(入り口上の下地窓の小壁をもう一度塗り直したいので、もう一枚残っています。)次は建具ですね。また報告します。(さの)