仁王門通りの長屋改修−3 小解体つづき 12月5日

1年生たちによるボロ町家の改修活動のつづきです。前に瓦を下ろさずにその上からトタン屋根を被せたというとんでもない改修がなされているので、この瓦を下ろさなくてはなりません。普通なら、上のトタン屋根を外してその下の瓦を降ろすところですが、屋根に上がるのはとても危険なので、下から野地板を破ってその上の瓦を引き摺り下ろすという厄介な作業をすることになりました。

まず、危ない母屋桁を補強することから始まります。丸太を立てて母屋の接ぎ手部分を受けて固定してやります。この日は3箇所で補強しました。

床の大引を除去したところでお昼ご飯です。お施主さんが美味しいお弁当を作ってくれました。

午後からいよいよ屋根の瓦を下ろします。瓦土もろとも頭から被ってもうもうと土煙が。T山君とS岡君との獅子奮迅の活躍がすごい!他の人も落とした瓦を拾い集めます。みんな真っ黒になってしまいました。

半分ほど落としたところで、この日はおしまい。とりあえず手と顔を洗って、アパートに戻り、シャワーを浴びて着替えて、私の家での夕食会に。ほんとにみんなよくやってくれました。

夏の竹林木匠塾から活躍してくれていた1年生メンバーから7人がわが家の夕食会に来てくれました。みんな満足してくれたかな?(食事中はマスクを外してます。)(さの)