昨年度、1年生たちでこしらえた学校の近所の堀川商店街の交流デッキのお披露目を学校お茶部のお茶会で行うことに。話を聞いた京都新聞が取材してくれました。
学校の広報を担当してくれている磯村さんがフライヤーをこしらえてくれました。
ところが、予定される5月14日が雨の予報!どうしよう?急遽、テントを作ろうということに。
5月11日水曜日、嵯峨の知人の竹林の真竹を伐らせてもらいました。
5月12日木曜日、竹を寸法に切り、仕口を加工します。みんなでいろいろ工夫を出し合い、竹テントの構造を決めていきます。
まずはとてもシンプルな切妻デザインで行こうと。これに垂木が載ります。
前日13日金曜日は結構な雨!みんなずぶ濡れになって竹を組みます。
8時半にようやくできました。土曜日の朝にシートをかけます。よろしく!
5月14日土曜日、いよいよお披露目セレモニーです。ホワイトシートに青い真竹がよく合っているように思いません?
第一席、堀川商店街の役員の皆様にお茶を飲んでいただきます。
第二席、他のお客様たちに混じって学生代表の坂田くんも。
亭主は1年生の山下くんがつとめます。この日は五席まで点ててくれました。お疲れさま。
学生お茶部の皆さん、よくやってくれました。ありがとう!次からはみんなで点てられるようにしようね。
翌日は子どもたちのための移動図書館イベント。絵本の読み聞かせも。堀川団地の子どもたちがデッキで遊んでくれるといいですね。
(さの)