建築科1年生の設計製図2の自由課題「小美術館」のプレゼン。図面や説明、模型や3DCAD、手描きのパースなどで自分の設計作品をプレゼンしてもらいます。
学生みんなで採点評価、講師の評価を加えて成績としています。
プレゼン風景。YHさんの模型と図面が圧倒します。
斜面の中に半分埋め込んだ、大地と一体になった構成が見事に解決されています。プレゼンはA3版ポートフォリオで作成してもらっています。コンセプト、配置図、平面図、断面図、立面図、詳細図などなど。YHさんの作品は別に詳しく紹介しましょう。<入賞作品>
RH君のプレゼン。真面目な取り組み方がいいですね。
KK君のプレゼン。これも見事な構想と構成。庭をメインにした王朝風の建物配置。残念ながら未完成。早く仕上げてください。<入賞作品>
これはCYさんの緻密な作品。模型も図面もほぼ完璧!どうして1年生でここまでできるのだろう?<入賞作品>
しかも今回は外装材をつけた1/100模型も作っている。外壁はリブをつけたサビサビの厚い鋼板なのだ。この案も詳しく紹介したい。
終わり頃に起きてきたMMさんの話題作が到着。面白いですね〜。できたら楽しいだろうなあ。
寝起きの顔ですが、Mさん。不足している図面と、スケッチでいいので、不思議な空間を描いてください。<入選作品>
プレゼン終わって、今年のグランプリはYHさんと発表しました。3、4点は卒業設計展に出品する予定です。卒業設計作品に近いレベルのものもありますので、見劣りはしないでしょう。みなさん、おつかれさまでした。(さの)