京北ツリーハウス木匠塾−1 開口部を詰めて補強する 8月23日

ツリーハウス木匠塾は8月16〜19日に前半が予定されていましたが、全くの長雨でできませんでした。ようやく後半の23〜25日に雨が収まりつつあります。ですが、コロナ感染急拡大を受けて、人数を制限しての活動となりました。

着手前のツリーハウス。もっともかつて隣のナラの木に架けられていたツリーハウスは2019年にこのデッキの上に降ろされていますので、もはやツリーハウスではないのですが、。。

2010年に学生たちで建設されたこの森の作業棟で部材を加工します。

天気も丁度いい感じになったので、外の草上の食事です。適当に雲があって気持ちいいのです。食事が終わり頃に日差しが出てきて暑くなりました。

食後に隣に建っている管理棟の見学。2009年度の学生たちの作品です。11年経っていますが、土壁にサビが出てきたくらいでほとんど綺麗なままです。全然使われていないのですねえ。

食後に作業再開。みんな頑張ってます。

このハウスのすぐ隣にかつてツリーハウスが架けられていたナラの木とデッキがあります。いい感じです。でも丸太デッキはずいぶん腐朽が進んでいて、危ない状況になっています。

ほぼ板張り補強が終わりました。明日はいよいよ屋根を触ります。

この日の参加は Shimada/Miyoshi/Hamada/Uchiza/Kudo でした。

(Sano)