本日の概論ミニレクチャーはビルダー会社、株式会社LIV の営業をされている卒業生の西林真人さん。
ネットのHPを用いて、会社のこと、営業の仕事、注文住宅の仕事の進め方などについてわかりやすく説明していただきました。
西林さんご自身の営業プロデューサーの仕事についてお話いただきました。年間30件ほどの案件があり、1/4~1/3ほどが実現するのだそうです。競合相手はやはりおなじようなビルダー企業だとか。コストを工務店並に抑え、大手ハウスメーカーの技術力を持つ会社という位置づけを目指されているそうです。
最近のお施主さんはネットでいろいろな知識を得ているので、対応もたいへんなんだとか。今日のお話に出てきた用語も聞いたことはあるけれども、よくは知りません。授業では扱いきれないのでしょうか?もっとも、西林さんも、会社に入ってから初めて知ったそうですので、それでもいいのかもしれませんね。
さの:そうだね。「長期優良住宅」「瑕疵担保履行法」「ZEH」などなど、中身をきちんと理解することはできなくても、その用語が何を意味するかくらいは知っておいたほうがいいと思うね。また授業で紹介する時間をつくりましょう。
本社ビルは1FをRC造、上は木造の5階建てだそうです。注文住宅も多くはツーバイフォーだそうですが、ビルも同様に同じ大工さんたちで工事されたとか。どんな風になっているのか、一度見に行きたいです。さの先生、見学会を企画しましょう。西林さん、よろしくお願いします。
(1年KK)