木匠塾@京北合併記念の森 小屋のデッキ製作−3 9月10日

9月17日の京都府林材建青年協議会のイベントで全員で小屋のデッキの板張りをしてBBQ打ち上げをするというプログラムのためにも何とか土台骨組みの据え付けを終わらせておかなくちゃと、10日土曜日、オープンキャンパスの後、1年生チーム6人で作業に京北に向かいました。

まず問題となっている小屋の雨どいの掃除を。予想通り、軒樋には泥がいっぱい。Takeruくんに掃除してもらいました。

その間に先週の土台を外して塗装、束、アンカーボルトの準備をします。

前々回こしらえた玄関ポーチのアンカーボルトの位置が間違えていたので、再度、アンカーボルトの据え付けをしました。みんな要領がわかってきたので、作業が早くなりました。拍手!

デッキのアンカーボルトも完了!

奥の方で作業されていたTonoshitaさんも帰りに寄ってくださいました。再び一緒に記念写真です。お疲れ様!

この日、学生たちの作業を撮影に来ていただいた山本剛史先生のお誘いで、先生の京北の別荘に見学に寄りました。

この古民家は大正期の建築で、山本先生がご夫妻で修繕、念入りに仕上げて国の登録文化財に指定されています。一同、驚きです。

山本先生、ありがとうございました。後期のインテリアデザイン基礎授業、楽しみにしています。

(さの)

SNSをフォローする