【奨学金に関して】

①高校等で予約申込をし、大学等奨学生採用候補者に決定された方

当初の案内と変更はございません。4月9日(木)~15日(水)までに必要書類を提出、4月22日(水)までに進学届の提出(入力)をしてください。

※郵送可、できる限り簡易書留など記録が残る方法で郵送してください。

※上記の期限で手続きしていただくことが原則ですが、万が一、体調不良等の事情により手続きできなかった場合は予備の日程もございますので担当者までご相談ください。

②入学後に奨学金の申込を考えておられる方

4月13日(月)16時35分からの在学採用説明会は中止いたします。以前に送らせていただいております書類「独立行政法人日本学生支援機構奨学金について」・「お金の心配なく学び続けたい学生のみなさんへ」に相談センターの電話番号などを記載しています。日本学生支援機構のホームページで奨学金の概要を確認できますので、ご覧ください。

動画もございます。 (在学採用)奨学金を希望する皆さんへhttps://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/movie.html

※給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)の申込を考えておられる方

「給付奨学金シュミュレーション(保護者の方向け)」にて申請の対象になるかを確認してください。その際には2018年1年間の情報及び2018年12月31日時点の情報を入力してください。https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

その他、高校を卒業してから本校に進学するまでの期間が2年を経過していないなどの要件もございます。

詳しくは文部科学省特設HPへhttps://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

上記を確認していただき申請される方は4月13日・14日の来校時に申請書類を取りに来てください。来られない方へは郵送しますので奨学金担当者までお電話ください。給付奨学金を申込される方は必ず「給付奨学金の書類を希望」と伝えてください。(給付奨学金案内はわずかしか届いておりませんので申請される方のみお渡しします)

③新型コロナウイルス感染症の影響など予期できない事由により家計が急変された方へ

日本学生支援機構のホームページに給付奨学金家計急変採用や貸与奨学金緊急採用の情報が記載されておりますので、ご覧ください。

ご質問は日本学生支援機構奨学金相談センターへ 0570-666-301

申請書類の配布、個別の提出書類などは学校を通して行います。申請の対象になる方は担当者までご連絡ください。

奨学金担当者業務時間 月~木曜9:00~16:00(11:30~12:30を除く) ただし、4/16は休み、4/17は11:30まで出勤

出勤日・時間を減らしておりますので、ご不便おかけいたしますがご了承くださいますようお願いいたします。ご質問などございましたら遠慮なくご連絡ください。

SNSをフォローする