在宅学習 建築科1年 設計製図1 04/10

  高橋 勝です。建築設計事務所で主に木造住宅の設計をしています。

 佐野です。設計製図1では高橋先生と二人でみなさんのお世話をいたします。

1年次前期の設計製図1では木造住宅の設計を中心に製図の描き方、見方、木造の工法や表現について学び、後半に自分で木造住宅を設計してもらいます。生徒さんたちはやることが多くて、例年、けっこうたいへんです。今年はいきなり休校なので、どうしようとまだ考え中です。

まずは教科書と製図用具を購入してもらい、またケント紙という製図用の紙をとりあえず3枚ほどもらってください。

頭の中だけでは線はうまく引けません。道具と手を使って描くので、まずやってみなくては。幸い、今日はYoutubeの動画や画像などでイメージがしやすい便利がありますので、それらを使って進めたいと考えています。みなさんの進行と合わせてこのHPで案内や指示をお伝えしていきますので、一緒にやっていきましょう。よろしくです。

みなさんの方からもこうして欲しいとか、ここがわからないとか、意見や質問が出てくるかと思いますので、とりあえずは、下記の問い合わせメールでやりとりしてみてください。

jikogakushu2020@kyotokenchiku.ac.jp

SNSをフォローする