奥出雲仁王門修復プロジェクト−NIOフェスティバル1日目 お茶堂 11月21日

11月21日から二泊三日
学生を車に乗せて、島根県奥出雲で開催されるNIOフェスティバルへ10月1日に万博で建てた茶堂を建ててお披露目&お茶会に行ってきました!会場は横田コミュニティセンター。体育館のような場所です。

まずは到着した材を皆で中へ運びます。

さぁ、組み立てていきます!

地元のテレビ局の撮影してくださっている中、組み立てていくのですが…
組み立てては解体を繰り返しているので、材の損傷も結構なもので…

でもみんな仮組を含めて3度目なので、ずいぶん慣れたものです。

2階にある観客席から見下ろせます。

地元のダルトンズ(おじさま方)メンバーさんも手伝ってくださいました!

しかし毎度のことながら、なかなか枘がすんなりハマりません…
材の朽ちているので、叩いて入れるのも慎重にしないと壊れてします。

木鼻を取り付けています。

苦戦しつつなんとか組み立てることができました!

床の根太を組みます。

天井に障子を乗せて…

完成です!お軸の代わりにイエッケさんが10月13日のイベントの折に書いた日の字が。これは仁王門の間にある日、つまり間、人と人との間、アムステルダムの市民と奥出雲の町民とを結ぶ間、仁王門であり、茶堂の間なのですね。

組み立てたあとは、学生たちはお茶を点てておもてなしです!

イエッケさんも嬉しそう。

この火鉢もイエッケさんが描いてこしらえてくれたものです。

昨年修理した4本の仁王門の柱も展示され、卒業生の相馬さんが説明してくれました。

そのほか、地元のテレビ局の取材を受けたり、地元の大工・吾郷さんに教わったり、このプロジェクトの発起人・イエッケさんの粘土の仁王像つくりワークショップに参加するなどして、イベントを楽しみました!

最後に地元の方と一緒に記念撮影!

みなさんお疲れ様でした!

(Harumi.I)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする