京北木匠塾2019−2 丸太デッキ着手  8月7日

ツリーハウスチーム・リーダーのKaitoです。初日8月6日は7月の作業に参加していたTOA君が来てくれました。

前回にきちんと納められなかった貫を入れて、床組を決めてしまいたいところです。

やっと貫が入ったところで、作業棟に戻り、丸込み栓を作ります。午後からこれで留めます。

これが作業棟です。2010年度の先輩たちの卒業制作作品とか。すごいですね。6日の午後にやっと込み栓と楔を打って床組が出来上がりました。

翌7日、さの先生が来られて、床組のレベルが合っていないと。調整を。またずいぶん時間がかかってしまいました。

午後からやっと丸太を並べて鎹(かすがい)で留める作業に入りました。半分以上腐朽が進んでしまった丸太もあります。

大きなナメクジ!10cmほどありました。見事に膨れ上がってますね。

丸太にこびりついた泥や枯葉を取って、桁に当たるところを少し鉈で削って馴染ませます。OKとなれば、鎹で留めていきます。半分ほど進みました。

5時近くなったので、今日はこの辺でおしまい。みんな頑張って、遅れを挽回できたように思います。お疲れ様。明日、デッキを完成させましょう!(Kaito)