物集女竹林木匠塾ー7 吊り屋根を吊る  9月19日

9月19日気持ちの良い天気。面接入試を終えた午後から物集女竹林に。5月から手がけてきた屋根を吊ります。

  

ターポリンシートを張って竹の半割り棟木を留めます。みんなはシートを結び、合掌材にロープを結わえます。

組み立て場所から吊り位置まで10mほどを移動。途中に生えている竹を避けながらの移動がなかなかたいへんでした。20人ほどいてくれて本当によかったです。

まず2カ所に立てた脚立に載せ、準備しておいた支柱をゆわえ付け、周囲のロープを上に渡しておいた竹竿にかけて吊り上げ、支柱を徐々に建てていきます。

不安定な屋根を周囲のロープで支えながらの作業です。

ロープを順番に竹に結わえて固定していきます。

2時間ほどで作業終了です。完成おめでとう!みんなでお茶で乾杯!喜びもひとしおです。

表の道から。やっと目障りなブルーシート屋根から脱却できました。

シートが予定より大きめだったので、裾が乱れています。今後、直していきたいです。

厚くてしっかりとしたターポリンシートはちょっと暗い。

竹の小屋組。当初は竹栓で留めていたのをボルトに替えています。竹栓では移動中に分解してしまったかも。ブレース(小屋筋交い)は目障りだけれども、必要ですね。

持ち上げるための支柱でしたが、今後も外さず、柱として残しておこう。位置も長さも調整していきましょう。脚元をつなぐか杭でも打って留めておかねばです。おいおい、整備していきましょう。

みなさんのおかげでなんとか吊り上げられました。お疲れさまでした。学生君たちもよく頑張ってくれました。ありがとう!

(SANO)