卒業制作発表会 (二部2年) 2月18日

今日は、二部の二年生による卒業制作発表会(3日目)へ伺いました!

3日目ということで発表会は途中ではありますが、私が印象的だった作品をご紹介したいと思います。

1)長年働いていた&自身と同じ歳の建物があるゴルフ場を活性化するために、既存の建築物を使った宿泊施設を計画。思いが篭ったプレゼンで、心が温かくなりました。

2)民藝と工芸を融合させた地下の瞑想空間。ううーん!奥が深すぎてプレゼンの時間が足りない!3Dプリンタで駆使した模型は美しかったです。

3)自給自足の畑を備えたエコビレッジな建物。貧困児の避難所としてだそうですが、環境が良くて子どもたちがすくすく育ちそうないい空間でした!

4)元造船所で働いていた人による、船に乗った気分になれそうな見学施設。施設に愛嬌のある名称をつけ、いろんな人たちに見学してもらうことで造船の重要性を知ってもらいたい!という思いが篭ってました。

5)商店街を近隣住民の憩いの場として空き店舗などを潰した緑化計画。現地へ赴き、地道に調べた内容が組み込まれて、下調べがとても丁寧でした。模型も見たかった!

昼の部とまた違った熱気があり、高橋先生をはじめ、円満字先生と桐浴先生が「ほぉ!」と思わせるプレゼンも出てきたり…
学生それぞれの培ってきた経験を反映又は思いが詰まった面白い発表会でした!

(Harumi.I)

SNSをフォローする