建築科2部の住宅設計発表です!
発表内容は、昼の部に比べて家族構成や製作者の想いの細分さが見られました。
お茶会を開ける家という前提の中、人を招待するので出入りが激しいけど
家族のプライベートを大切にするという想定で作られ、作者のこだわりでコンセプトに沿って
あえて窓をつけないとういう選択肢が、建物の個性を引き出していました!
「家族をつなぐ」をテーマに、姉の出戻りを想定した作りというユニークな発想(笑
自分の職場で使用しているCADやレンダリングソフトを使った画像も発表に使い、
学生の質問や先生のアドバイスを受けてました。
発表の中で一番作り込まれたプレゼンでした!
特に印象的だったのが、天候がどんよりとした地域でも、発色のいい色壁を使うことで明るく見せ、いい環境を作ることができるそうです。
ちなみに模型は材料費¥15,000とリーズナブルな金額。模型の完成度も高く、製作者の計画性が好評価でした。
その他にも、面白いプレゼンがたくさんありました。
家族全員がサーファーと想定した海の家や、
コンクリートを削った黄金色の模型?を作ってきた学生(重たくて持てませんでした。)
みなさんの発想の面白さとこだわりが、社会人ならではの印象でした!(I.Harumi)