仁王門通りの長屋改修−5 トイレを解体ガラ運び 12月19日、25日

長屋の中に設えられていた流しをハツって除却します。電動の削り機の使い方を教えてS岡君が見事に解体していきます。

程なく綺麗に取れました。幸い、背後の柱の腐朽やシロアリの被害は大したことなさそう。

ついでに使われていたなかった共用のトイレをハツります。計画ではまた使えるように現代のトイレ設備に変えます。

この日は砕いた瓦などのガラを京北の田舎の私の土地に運び、段差の土留めに積みました。25年ほど前に積んだつづきになります。残っていた先日の雪を見てみんな大はしゃぎ。

軽トラでは1回に25袋くらいしか運べません。3回は往復しないとね。お疲れ様。

学校の授業は22日でおしまい。25日にまた解体のつづきをしました。

T利君が宙ぶらりんになっていて危険な小壁を解体してます。支えている梁がシロアリでまったくダメです。

解体してみると、束がちゃんと接合されていなかったことがわかりました。明治の使い回し材の手抜き工事です。全体として構造が不安定なので、次回には仮筋交いなどで補強しないと危ないです。

とりあえず、この日はここまで。表を整理して掃除、新年を迎える準備をします。この日もまた軽トラにガラを乗せて京北に向かいました。(さの)