体育大会に参加しました(9月28日)

どうもどうも、Iです。

早いものでもう10月。

イベント事の多い秋に突入という感じでしょうか^^

本校ではその幕開け1発目が、毎年行われる京都府専修学校各種学校協会主催の「体育大会」です。

今年は41回目との事。

これは京都府下にある専門学校が一カ所に集って行われる体育大会で、種目はバレーボールと卓球の二種目あります。今年は20校の参加。我が校からはバレーを2チーム出しました。

すごく強いチーム(学校)や、参加する事に意義を見出すチームとかいろいろありますが、我が校はドッチだろ^^

・・・いや~っまあね・・・色々ありますよね^^

約40年前に大会が始まったきっかけは、「日頃、体を動かかす機会が少ない学生諸氏にその場を提供することで教職員と学生の距離をちぢめ、学校相互の親睦をはかること」だ、そうです。

やっぱ、体動かすこと確かに少ないしね^^。

それと、日常では見せない表情を、互いに見れるのは確かに新鮮ですよ。

我が校の学生諸氏もそれなりに楽しんだ模様。選手であれ、応援であれ、楽しめたと事が一番かな。

盛りあがる選手

楽しいのは、やはりイイです^^

それに、併設されている他校提供の体力測定コーナーでは身体能力に一喜一憂し、同じくマッサージコーナーで体を癒した学生も多かったでしょうね^^。

私はマッサージでマグロになりました^^。

選手のお皆さん・応援に来てくれた学生諸氏・先生方・学校スタッフの皆さん、お疲れさまでした!!

そうそう、これも重要・・・

今年に限って言えば、先日、観月茶会のご招待を受けた裏千家学園茶道専門学校の学生諸氏から挨拶を受けました。茶道専の学生諸氏も楽しんでいるようで、そういう意味では単なる挨拶ではなく少し親近感を感じたので、「・・・ああ、これが親睦を深めることになるのか」とも思った次第^^。

なお、先日のお茶会に参加したお茶部のメンバーは、上方探索倶楽部の旅行に参加していて当日不在。旅行は旅行で重要なので、そちらも多いに楽しんだ事でしょう^^。

追伸)今週末はイベント2発目、市民講座の開催で~す!!

詳しくは本校hp → 公開講座 → 市民講座 をご確認ください。

SNSをフォローする