中川木匠塾・合宿(まとめ) 8月6日〜10日

今年も始まりました中川木匠塾合宿!
今回は、京北・中川地区の中で三箇所の改修工事を実施しました。

今年も2年生の中川卒業制作チーム+1年生+北山舎で総勢30名ほど。

1つ目は「モリスガ」の改修工事。
大工の吉村さんサポートのもと、納戸の鴨居と大和塀の制作、そして水回りの設計にあたります。

本間先生から始まりの挨拶!

トリマーを使いながら鴨居を制作していきます。

どんな水回りになるのか楽しみですね!


大工の吉村さんに塀の作り方を説明してもらって、学生たちは設計図を作ります。

出来上がった設計図を見つつ、焼き板を作って施工。大和塀に仕上げていきます。

2つ目は、地区の家の改修工事。
大工の青島さんサポートのもと、雨戸の制作と床を朝鮮張にします。

技術のいるところは青島さんにおまかせ!

ひたすら釘を打って、雨戸を製作していきます。

3つ目は、いつも合宿場所としてお世話になっている岩水さんの家の塀を制作。

本間先生が確認しつつ、作業を進めていきます。

焼き板を使った、おしゃれな塀ができていました!

改修工事の時間の合間は、リフレッシュ時間ということで、全力で皆楽しんでいました。

夕飯ができるまでの間に、清滝川で水遊び。浮き輪持参で遊ぶ気満々。

疲れを癒すための銭湯(京都市内)も欠かせないです。

23時ごろから花火大会。疲れを知らない学生たち。

お昼ご飯は、今年もお願いして外部の料理上手な方に作っていただきました。大変おいしかったです!

今年はコロナ禍中の合宿という心配もありましたが、無事に終わることが出来ました。合宿をすることで学生同士の交流も増え、建工祭のお茶室建設に繋げられるようにも感じました。みなさん、ひとまずお疲れ様でした!(Harumi.I)