観月茶会に参加いたしました(お茶部)

2023年9月16日、お茶部の有志6名で裏千家学園茶道専門学校の観月茶会に参加いたしました。
お茶会のお誘いを受けたのは、コロナ期を挟んで今回が2回目です。
裏千家学園茶道専門学校さんでも、コロナの影響から招待を伴う茶会は久々の開催との事。茶会でお会いできる喜びを互いにうれしく思いました。

1階の茶室にて

当日は、薄茶席2席(1階茶室・大広間)と聞香(もんこう)をいただきました。日常では得られないほど良い緊張を感じつつ、かつ聞香の作法についてもレクチャーを受け、お茶部の活動では得られない貴重な体験でした。御水屋や腰掛待合・立礼席も拝見させてくださいました。
裏千家学園茶道専門学校の先生方・学生諸氏、本校生徒と和やかにご交流いただいた他校の先生方に厚くお礼申し上げます。
(写真撮影・利用は参加各校が承諾し、裏千家学園茶道専門学校が撮影してくださったものを許可を得て使用しております。)


3階の大広間のお茶席


3階の大広間にて

かわいらしい、うさぎを模した小さな包み紙(折り紙)にお菓子が入っておりました。おもてなしの心は、こういった事でも伝わるのですね。うちの堀川茶室(建工祭)でも再現できらたら楽しいね^^。

3階の大広間の部屋に入った時の印象はとても良いものでした。北面および南面に大きく開口をとられており、大広間では自然光のみで充分でした。視界の眺めも素晴らしいです。これは建物の開口方向と立地的な場所が関係するのですが、視界を遮るものが極めて少ない場合の素晴らしさを教えてくれる良いお部屋だと思いました。


お道具拝見


お道具


茶掛


衝立