京北森林組合倉庫建設ー7 建て方 1月26日

1月26日いよいよ建て方です。学生たちも張り切って朝7時に学校集合出発、8時に作業開始。

現場にはレッカーが坐ってX2通りから建てています。

レッカーで吊る帯を所定の位置に掛けます。上の写真は4点吊りでやってみているところ。

これは別のフレームを吊る場面で、2本の帯で吊っています。建て起こすところがもっとも気が抜けないところで、人数も必要になります。

吊られて宙を飛ぶフレーム。長さが12m、高さが7m、およそ450kgになります。

建てる位置に誘導していきます。

各柱に一人づつ付いて、柱の位置に合わせます。

柱の根本に鉄筋を差し込み、土間の孔に差し込みます。

端の柱は外周土台に差し込むと同時に、土台を柱にほぞ差し、外周の土台に蟻ほぞ差しとなります。

こんな風に納まります。ほぞ穴に溜まった雨水をブロアで飛ばしておかないといけません。

お昼ご飯は向かいのスーパーでお弁当を買って食べます。スーパーから見える現場です。なかなかカッコいいですよ。

今日の最後のフレームを吊っています。

X1通りを残してすべて立ちました。立ったフレームは仮筋交や梁で仮留めして転ばないようにしています。

ここまで順調に進み、案外早くにレッカー仕事が終わりました。みんなでお茶タイムです。

レッカー屋さん、工務店の東棟梁、設計者の高橋勝先生、学生たちでしばしお茶とお菓子で和んでいます。

ちょうど陽が差してきました。みんなで記念撮影です。

今日はここまで。おつかれさまでした。

残るX1フレームは明日の日曜日に組み、月曜日に再度レッカーで立てます。

みなさんまたよろしく。

(さの)