竹林農小屋プロジェクト−1 現地視察  3月5日

知人の竹農家さんの相談で、竹林に農機具を置く小屋を建てて欲しいと。建築確認申請の不要な10m2までの大きさでと。早速、学生君たちと現地を見に行きました。

比較的新しい住宅地に隣接した竹林です。すでに進入路はできていて、道路からちょっと中に入って車でなんとか入れるあたりに場所を選びました。

早速、雰囲気をつかんでみようと、建物の大きさを敷地に描いてみました。こんな感じでしょうかね。幾度かやり直して、今日のところの位置決めが終了。基礎は石を据えて、そこに柱を立てるか、しっかりとした土台を束受けしてやるか、今後の検討になります。

「たけのこを採るための竹林では竹の頭を折ってあるが、それはなぜか?」

「竹の成長で栄養が取られないようにかな?」〜〜栄養を作るのは葉なので、むしろ逆効果です。

「陽がよく当たるようにするためかな?」〜〜それもあるかもですが、先を折っても枝の葉を増やそうとしますね。

「風で倒れないようにするためかな?」〜〜惜しい。風で揺らされて、地下茎まで揺さぶられると、出たばかりのたけのこの芽が折れてしまうからとされています。

そうなんだ。この機会に竹のことをもっと勉強させてもらいましょう。みんな、よろしく頼みますよ。(さの)