木匠塾後半開始! 8月20日

今日は、さの先生に以前から興味のあった木匠塾に連れて行ってもらいました!まずは京北合併記念の森でのツリーハウスプロジェクトの現場へ。明るい1年生たち5人が後半を担当されていました♪

 

前半チームでつくった池のほとりにある丸太デッキとハウスの骨組みを見ましたが、思った以上にしっかりとした作りになっててびっくり!骨組みにひょいとよじ登って、邪魔になる枝をノコギリでバサバサ切り落とす学生さん…サマになってました。

作業棟に戻って、以前のハウスに張られていた屋根と壁の板の整理と確認作業!図面と番号を確認しながら、これはここの板だと、言いながら着々と整理していく学生さん方。入学して半年の間に、そんなことがわかってしまうんだと感心、チームワークがすでに出来てて手際がよかったです。

次に合併記念の森の北になる「あうるの広場」で建設中のAAunit 現場へ!こちらは高橋先生が指揮を取って、AAハウスの建つ位置と向きを指定、杭を打って紐を水平に張り、それに合わせて基礎ブロックを据える作業をしていました。原っぱで水平を取るのは難しいだろうと思ったのですが、バッチリ水平が取れてました。流石!およそ4畳半という大きさだそうですが、広い原っぱには、ずいぶん小さく見えるしかし!これから立ち上がってくる姿が楽しみです♪(Harumi