竹林小屋−10 建て方  11月28日

いよいよ小屋を建てます。ちょっと天気が心配。雨がパラパラ寒い日となりました。

朝、必要な道具を軽トラに載せて出発、長岡京のお施主さんの小屋に置いてある構造材を軽トラに積んで、柱の長さを調整して準備OKというところでお昼の時間になってしまいました。

お施主さんが建前のお弁当として用意していただいたお昼を作業前にいただくことに。(笑)美味しかったです。ごちそうさま。

午後から建て方のはずが、柱の長さ調整が具合悪く、伐ったばかりの柱を根継ぎし直すという失態。ごめんなさい。あれこれ調整し直して、建て方を始めた頃にはもう日が傾き始めた頃になってしまいました。もっともずっとパラパラ冷たい雨が降ってました。写真を撮る余裕もなく、以下、お施主さんが撮ってくださった写真です。

暗くなってもやってしまおう!ということで、お施主さんが発電機と照明を準備してくださいました。休憩を取ることもなく、どんどん組み立てて、やっと棟木を乗せるところまできました。建て方だけなら2時間半ほどでした。

片流れ屋根なので、棟というのか、一番高い母屋桁を無事収めて、建て方終了!ブルーシートをかけて作業を終えて暖かいラーメンをご馳走になりました。ありがとうございました。みんなみぞれ降る寒い中、よく頑張ってくれました。お疲れ様!(さの)