プレ木匠塾 7月5日

今日は夏の木匠塾の下見ツアー・プレ木匠塾。

天候が怪しい中、朝10時に学校を出発!

1軒目は、京北中川にある本間先生宅を見学。

映画「古都」で撮影現場にもなった「木造倉庫群」で中川の歴史を聞いた後、

本間先生宅の現場へ案内してもらいました。

通常の家屋と少し違い、家屋に材を立てかける場所がある土地柄の家屋だそうです。

現状、中は床を剥いだ状態。屋根は2年ほど前からブルーシートがかかっているので、今季は屋根瓦をつけたいとおっしゃってました。

学生が自分なりに考えて本間先生に質問しつつ、中の様子を見学させてもらいました。

立派な家。改修しがいのある物件です!

そして次に訪れたのは、ツリーハウス。佐野先生に案内してもらいました。

今年は宇治の履小屋で使った瓦をツリーハウスで使います。

このツリーハウスの瓦葺きがきちんとできたら、本番は本間先生宅の瓦葺きをする予定だそうです。

今日は、佐野先生の奥さんの手作りカレーをいただきました。美味しかったです!

午後は、少しだけ作業した後、京北「工藝の森」へ移動。

漆や桐の苗を見せて頂きました。

周りには栗や檜などいろんな針葉樹や広葉樹が植わっていて、育つのがとても楽しみですね!

すくすく伸びろー♫と舞を待ってる学生…ではなく、

雨上がりのため、蚊が大量に寄ってくるそうで必死に払っていました(笑)

最後に訪れたのは、京北森林組合加工センター。

先輩たちが現役学生だった頃に建てた建物。

経年劣化していますが、今も現役で利用されています。

みんな最後まで楽しみながら見学。

なんとか天気が持ちこたえて、無事に巡ることができました!

貴重な学生時代の課外実習は、学べる楽しさを体感しつつ成長できる機会でもあります。

いい物を作っていきましょう!

(Harumi.I)