新学期が始まりました−1 卒業制作ゼミから

4月11日から新学期授業が始まり、早速建築科2年生たちの卒業制作ゼミがスタートしました。

 魚谷ゼミガイダンス風景

設計ゼミとして、 ①都市計画的な視点から設計を行う魚谷・池井ゼミ、②設計デザインから実施設計図面までをやってみる田所ゼミ、③施工管理技術者向けの実践的な設計を行う高橋ゼミがあり、ほぼ半数が設計ゼミを希望しています。

 福井ゼミ 広工大とのオンラインミーティング

大工・リノベゼミとして、④昨年に引き続き、北区中川の古民家改修設計+改修工事を行う本間ゼミ、⑤広工大4回生リノベ設計チームとのコラボによる三条白川の店舗改修工事を行う福井ゼミ、⑥東山五条の町家のリノベ設計+改修工事を行うさのゼミ、⑦向日市の古墳公園に茶室小屋を建設するさの・島田ゼミと、設計と合わせて7つのゼミ態勢となります。

木匠塾活動でおなじみの向日市物集女竹林にほど近い古墳公園で、こんな感じかなと茶室小屋の建つおおよその場所の当たりをつけてみました。基本は竹林の農小屋ですが、茶席としても使えるような小屋を設計、建設します。楽しみです。

東山五条の町家にて、お施主さんと一緒に記念写真。このメンバーで行います。みんな頑張ろうね。

陶器がいっぱいの中を手分けして実測しました。

(さの)

東山五条の町家改修−の続きを見る