11/26~27 防災士養成講座 盛況のうちに終了いたしました

11月26日~27日の2日間、京都市様のご後援もいただき、本校にて「防災士養成講座」を行い、盛況裡に終了しました。受講者の皆様、長い時間講義を聴いていただきお疲れさまでした。

講座では防災士や気象予報士、大学の先生や設計士の方々から防災に関する具体的なお話をしていただき、参加者の方からは、より防災に関する意識が高まったというご意見をいただきました。

(後援いただいた「京都市」の防災危機管理室の方のご講演)

座学だけでなく、グループワークも行いました。

避難所での色々な方の誘導の仕方など皆で考え、意見交換しました。

老若男女や職業の壁を飛び越えて目的を持ち、チーム一丸となって1つのテーマに取り組みました。

そして2日目の講習が終わってから「防災士機構」の方立会いのもと、認定試験を行ってもらいました。受講者の皆さん、おおよその方が「出来ました!」とおっしゃってました。

(1日目の最終時間に自由参加で、試験対策講座も行っています)

最後に履修証明書をお渡しして、養成講座は終了です。

改めまして。この度は沢山のご応募、ありがとうございました。

「普段なら学べない事を学ぶことができ、貴重な体験ができました」

「地域防災への関心が高まりました」

「色々な立場の方との意見交換ができて良かった」

などの感想をいただきました!

(「会場が狭い」また、コロナ対策として常時換気を行ったため「寒かった」などのご意見も頂戴しました。次回は善処するよう心掛けます)

次年度も同様に開催予定で

詳細が決まりましたら、こちらでお知らせいたします。

SNSをフォローする