中川木匠塾・合宿(まとめ) 8月4日〜8日

今年も始まりました中川木匠塾合宿!
今回は、地区の家、モリスガ、椋本家の三箇所の改修工事を実施。

今年は専門学校の学生達プラス、統括する本間先生の所属する北山舎の方々やSNSで募集をかけた大学生の方々、総勢49名+αの参加となりました!

<モリスガ>

今回も引き続き棟梁・吉村さんの元、学生達が教えてもらいつつ作業を進めます。そして1日だけOBの学生達が参加してくれました。卒業してもたまに顔を出して、一緒に作業をできるのは在学生にとっても刺激があって、とてもいいですね!

<椋本家>

石垣の修復を行いました!
目視できる石垣の奥に「栗石(ぐりいし)」をたくさん敷き詰めると、強固な石垣ができるということで、北山杉を洗っていたと言われる「菩薩の滝」まで行って、栗石をかき集めました。そしてリレー式で、みんなで栗石を運ぶ作業…と、大変な作業でしたが無事に出来上がりました!

<地区の家>

雨戸と瓦を下ろす作業がメインということで、突然の雨を凌ぎながらなんとか瓦を下ろすことができました!足場は2年生に教わりながら1年生が設置。堀川茶室でも足場を作らないといけないので、1年生教えてもらったこと、忘れずにね!

<山本先生宅へお邪魔しました!>

京北にお住まいの山本先生のお宅訪問。また中川と違った建築になっているということで、みんな興味津々。一通り説明を受けた後は、自分の家かというぐらい、寛がせていただきました!

<合宿定番・BBQ>

<花火>

今年はいろんな人たちが合宿に参加してくださったということで、学生達はいろんな刺激を受けたんではないでしょうか?お疲れ様でした!

(Harumi.I)