東山五条の町家改修2023−15  7−8月の作業

7月は就職活動や前期試験で作業できない日が多く、夏休みもまた帰省やインターンシップなどで学生君たちは休みがちで、さのが一人で現場で壁塗りをしていることが多かったです。

これは裏のトイレの壁の中塗りです。中塗りといっても、荒壁と同じ土に、少し砂を混ぜて塗っています。あわよくば、このまま仕上げにしてもいいかなと。

これは岡田君による表の二階の虫籠窓部分です。窓の上下部分に壁をつけます。

壁を塗ったところです。

岡田君に既存柱の欠けたところに埋木をしてもらっています。いい仕事!

岡田君の次の仕事が虫籠窓の内側に戸をいれるための鴨居と敷居をこしらえること。1日でできるとは感心!

さらに、簡易な方法ですが、強い台風が直撃というので、ポリカーボネートパネルで建具をこしらえてはめています。

ほら、青空が反射しています。

岡田君が頑張ってくれている間に、さのは壁を仕上げていきます。

岡田君によしやまちの作業場でシンク付きのカウンターテーブルをつくってもらっています。

テーブルの脚つなぎを付け替えてもらっています。照明器具もつきました。

壁の柱との当たりを切り欠いて、テーブルが出来上がりました。

さのはひたすら壁を仕上げていきます。

これはいただいた古建具。これをなんとか使おうと、岡田君に新たに鴨居をつくってもらうことに。

8月いっぱいで工事は終了とする予定が、ずっかり遅れてしまっています。終了を9月いっぱいに

延ばしてもらいました。やらねばならぬことが多すぎてたいへんです。

(さの)

続きを見る